猫の教え

 今日は雨。

雨の日はいつもにも増して寝込んでしまう。

 

 基本的に病気のせいで普通の人の1/3も活動できないのが更に何もできない...寝たきりで非生産的な人生を送っていると抱いてしまう罪悪感...それも更に増す。

 

 そんな私に光を与えてくれたのが一昨年お迎えした我が家の猫。

 猫はいつでもマイペース。食べて遊んで排泄して寝る。お仕事は部屋から玄関までのパトロール。

それだけで素敵な素晴らしい命。

 

落ち込みそうになった時、そんな猫を見ていて得た気づきを毎回自分に言い聞かせている。

「病気や怪我で何もできない人はきっと、神様が間違えて人型にしてしまった猫なんだ。猫みたいに居心地の良さを追求して生きてもいいんだ」と。

罪悪感は捨てよう、と。

 

 幸せになるために。不幸にならないために。

猫みたいに、これがマイペース。