· 

着物①

こんばんは。

お盆を過ぎた事に加えて急に気温が平年並みに戻ったせいか、秋の気配すら感じるこの二日間。

とっても過ごしやすくて気力が湧いてきたのでブログの更新に力を使おうと思う日々木です。

 

さて、肝心のお話はブログのテーマである着物に致しましょう。

先日のブログで楽々着物の加工方法をご紹介しましたが、補足をしておいた方が良いと思いつきまして...

それは襦袢についてです。

着物の下に着る襦袢ですが、私は着物と同じように加工しています。

二部式襦袢は加工要らずなのでこれから揃えるという方は最初から二部式襦袢がおすすめです。

 

そしてそして

実証・加工着物を着た私です。

 

私の持っている着物、実は新品でも¥1180~¥3600と超プチプラです。

これらはリサイクル着物屋さんや呉服屋さんのセールにて、安くて素敵な着物に出会う事ができました。

浴衣なんかもシーズン終わりに¥100という衝撃価格もあったり。

探すのも楽しい(病気になる前は着物探しと着物を着て和カフェ巡りをするのが趣味だった)ので、皆さんも街の呉服屋さんなど覗いてみてはいかがでしょうか。

 

この日のコーディネートは ウール着物¥1180、半幅帯¥1080、レース半衿¥250、レース足袋¥290、下駄¥1280、ストローハット¥990

なんちゃって帯締めはちりめん丸紐¥390ぐらい。

 

着物は流行にとらわれずに自分流で自由に、しかも太っても(薬の副作用で25kg太ってXSから2Lになってしまった私でも)着られる魔法のドレスだと思っています。

そして安い!驚くほど安い。

これも着物を高額な治療費に悩む患者さん達におすすめする理由でもあります。

お洒落でストレス発散して家計にも優しくできる...着物って本当に良い。

P.S

浴衣は寝間着にすると快適で良いですよ♡